夜景でポートレート

夜景と人物を中心として自分なりの撮影方法を記事にしています。

【SNS中心】被写体さんの探し方。

f:id:yakei_portrait:20210326131841p:plain

 

 

私は活動のメインがTwitterなので基本はTwitterになります。

最初はどうやって探せばいいのかわかりませんよね…

私もそうでした。

被写体さんとの出会い方は色々ありますのでいくつかご紹介します。

 

 

TwitterInstagramなどのSNS

ハッシュタグなどを検索して撮影可能範囲でモデルをしている子を探します。

相互無償でお願いしたい場合は少しでも人物撮影の作例が必要かもしれません。

活動範囲が同じカメラマンさんと繋がるのも有効です。

自分と近い場所で撮影しているモデルさんの写真が流れてくるので、そこからも情報を得られます。

被写体さんはどこに住んでいるか記載していない子も多いので、気になる子にはまず積極的にDMを送ってみるのもいいと思います。

まずはモデルさんと繋がってSNS上で仲良くなってからがおすすめです。

f:id:yakei_portrait:20210326144910j:plain

SUMIRE(Twitter:@omatsu_dayo)


友達

人物撮影はしてみたいけど、いきなり知らない人を誘う事に抵抗が…という場合には友達やカメラ仲間にお願いするといいです。

後ろ姿だけなら大丈夫って言ってくれる方も多いし仲が良い子にお願いするとリラックスした撮影の練習がしやすいので撮らせてくれそうな子がいればどんどんお願いしましょう。

SNSなどへの投稿もOKしてもらえたらそれが作例にもなります。

友人だと本音で感想をくれるのでおすすめです。

f:id:yakei_portrait:20211026075106j:plain

ToMo(Twitter:@ToMo64793128)


撮影会

よくプロフィール欄に〇〇撮影会所属と書いてあるモデルさんがいると思います。

料金や撮影内容は所属などにより違いはあると思いますが、撮りたい雰囲気に合う子を見つけやすいです。

規約などもありますので依頼する場合はHPやSNSなどをしっかり読んでから行きましょう。

撮影会によっては個撮(1対1)での撮影依頼を受けている子も結構いますので大人数の撮影に抵抗がある方でも気軽にお誘いしやすいかもしれないです。

まだ自分の好みのイメージがわからないけど挑戦したい場合におすすめです。

f:id:yakei_portrait:20211026075305j:plain

小湊すみれ(Twitter:@kominato_sumire)

 

フリーランスモデル

撮影会とは違い、モデルさんが個人で有償のモデルをしています。

こちらも料金やどの程度の撮影までOKかはモデルさんによって違いがありますのでDMなどで確認は必要です。

フリーランスの子へお願いするのはカメラマン側がこう撮りたいっていう明確なイメージや自由に撮影したい方におすすめです。

f:id:yakei_portrait:20211026075401j:plain

はのん(Twitter:@haparioaikon2)

 

写真教室

最近では人物撮影の写真教室なども増えてきました。

好きな雰囲気で撮影してるカメラマンさんが教えてくれながら撮影していきます。

『このカメラマンさんの雰囲気が好きだけどどういう場所でどう撮ればいいのかわからない』から始める場合は思い切って参加してみましょう。

参加者同士での繋がりも出来るので楽しく撮影を楽しみたい方におすすめです。


イベント

たまにあちこちでコスプレのイベントなどが開催されています。

カメラマンも参加費用は必要ですが、参加しているコスプレイヤーさんであれば声をかけると撮影させて頂けます。

ポートレートと比べてルールやSNSへの投稿などで違いがありますのでコスプレ撮影に慣れてる方から事前に情報を聞いたり一緒に行ったりする方がいいです。

普段はコスプレしている方でもポートレート撮影に興味を持ってくれる方がいますので、アニメやゲームに興味がある方ならおすすめです。

f:id:yakei_portrait:20211026100221j:plain

だちょー(Twitter:@Kubinagadori)


街で声かけ(人物撮影に慣れた人向け)

私がたまにやる事です。

紹介させてもらった中では一番難易度が高い…。

この方法は人物撮影に慣れてからの方がいいです。

ネット掲載したい場合は撮影時にSNSの投稿は大丈夫かの確認も必須。

ただ、何故その瞬間その人を撮りたいと思ったのかの意志があればチャレンジするのが楽しいです。

声をかける自信には繋がるのでご紹介させていただきました。

f:id:yakei_portrait:20210326144416j:plain

マックス

 

まとめ

写真付きで紹介させてもらったものは自分自身が実際にやっている方法です。

最初は作例がないと難しい事も多いですが、だからといって100%お断りされる訳ではありません。

私自身も当時そんなに人物の作例もなく、その上人見知りなので撮りたいと思ってから最初のお誘いまで結構勇気が必要でした。(人見知りだけど人物撮影はめちゃめちゃ楽しいです!)

一番上の写真のSUMIREさんは遠方の方なのですが、たまたまこちらに来るツイートを見かけて思い切って会いたいっていうコメントを送ったのがきっかけでした。

そういう出会いもあるので積極的に動いていかないと損です。

断られるのが怖いからと諦めてしまうより、どんどん声をかけてみて沢山撮影していきましょう!

(沢山断られても、折れない心も大事です(笑))