夜景でポートレート

夜景と人物を中心として自分なりの撮影方法を記事にしています。

【撮影装備】撮影時いつも持ち歩くもの。

f:id:yakei_portrait:20210421222659p:plain

 

 

 いつも持ち歩く装備は大体決まっています。

大荷物での撮影は避けたくてリュックひとつで済むようにしています。

夜撮影でも大体この装備なので中身をご紹介しようと思います。

 

 

使用しているリュック

使用しているリュックはローソンにて期間限定で販売していたリラックマのリュックです。

元々リラックマが好きだったので普段使い用に購入しましたが、広げてみるとカメラバックとしても丁度良いサイズだったので底にインナーバックを入れてカメラバッグにしました。

サイズ(約)
タテ37.5×ヨコ25×マチ12.5cm

 

 

カメラ

カメラはα7Ⅱのみです。

NikonのD5200も持ってはいますが、人物撮影の時は写真の雰囲気を変えたくない為α7Ⅱのみで撮るようにしています。

 

 

レンズ

レンズはFE35㎜ F1.8もしくはFE85㎜ F1.8のどちらかをボディに着けています。

大体35㎜を装着していますが両方の撮影で試したい時はリュックに85㎜も一緒に入れています。

 

 

 

リングライト

基本的には夜撮影用ですが、昼間の撮影でも活躍します。

例えば明るい場所でもカラーのあるキャッチライトを入れたり、昼間でも暗めの場所で撮影する場合は使用します。

昼間だから必要ないかな?と思っていても、割と持ってくれば良かったと思う事が多かったので常に持ち歩いています。

 

 

モバイルバッテリー

リングライトを使う為の必需品です。

また待ち合わせなどで連絡を取ったりするためスマホの充電にも欠かせません。

充電をし忘れる事がたまにあるので、出来るだけ大容量でサイズが小さいものを選んでいます。

 

 

プリズム

ちょっと変わった撮影がしたいなーと思った時にすぐ使えるようにリュックに入れたままにしています。

ガラスなので落下するとすぐ欠けてしまうため取り扱いには注意が必要です。

作例は下記の記事で紹介していますので、どんな撮影が出来るのか確認してみてください。

 

 

 

カメラの予備バッテリー&SDカード

α7Ⅱは一日持ち歩くとなるとバッテリーが一個では足りません。

予備としてプラス2個持ち歩いていますが、現状では充分足りています。

一日以上連続で使用する場合にはもう少し予備があった方がいいかもしれません。

二日連続撮影の場合など、充電が間に合わない場合もあるので頻繁に撮影に行く方は用意しておく方がいいです。

SDカードは64GBを使っていますが、こちらも予備で2枚持ち歩いています。

 

名刺

あると便利なのが名刺です。

滅多に名刺を交換するシーンはありませんが、私の場合は街中で声をかけたりする事と写真展示の際に重宝しています。

写真展見に行く側なら必要ないと思われがちですが、名刺があるだけでも覚えてもらいやすいため持っておくと安心です。

SNSなどのQRコードなども載せておけば、SNSの交換もスムーズです。

 

まとめ

ひとつのリュックにこれだけ入れておけば、後は財布とスマホなどを持てばいつでも撮影に行けます。

最小限まで減らしてるのでリュックにはまだ余裕はあります。

三脚は小さいものとストロボ一灯ならまだ入れる余裕があるので、参考にどうぞ。